以下、*が付いているものはユーザーごとに設定が必要。
デスクトップは[Apple]-[カラー]-[スペースグレイ(プロ)]などの落ち着いた無地のものにしたほうが1日の疲れ具合が少ない。
[サイズ]を、最初左から40%位の位置になってるのを左から25%ぐらいの位置にする。
[拡大]をOnにして、75%ぐらいにしておく。(MacBook 12"の場合)
アプリケイションフォルダーに最初から入っているものとしては、
の2つはよく使うので追加しておく(4本指でピンチインすればアプリケイション一覧が表示されるのでその中から選んでドラッグ)。
その他、追加でインストールしたアプリケイションなどもDockには入れる。
iCloudのアカウントができていることを確認。iCloudをクリックする。
右側の機能を13項目中12項目をオンにする。([写真]のみオフ)
変更するにはカギをクリックします
[ゲストユーザ]: ゲストにこのコンピュータへのログインを許可: on → Off
[Macを自動的に最新の状態に保つ]: off → Onにする
[詳細...]: 5つともオンになっていることを確認
[ネットワーク環境を編集...]を選び、環境ごとに設定。
それぞれの環境で使用しない『Bluetooth PAN』、『ThunderBolt Bridge』がある場合は削除しておく。
Wi-Fiを選び、新しいネットワークに接続する前に確認: off → On
[詳細...]ボタンをクリックし、『使ったことのあるネットワーク』から現在不必要なもの削除。残ったもののも優先する順に並べ替えておく
メニューバーに音量を表示: off → On
[キーボード]-[修飾キー...]をクリックして出るダイアログで、Caps Lockキー: Caps Lock→Controlに変更。
[ユーザ辞書]タブで、英字入力中にスペルを自動変換: on → Off
[ユーザ辞書]タブで、文頭を自動的に大文字にする: on → Off
[ユーザ辞書]タブで、スペースバーを2回押してピリオドを入力: on → Off
[ユーザ辞書]タブで、スマート引用符とスマートダッシュを使用: on → Off
[ショートカット]タブ。command+スペースがSpotlightに割り当てられてしまっている場合は、
となるように変更する。
[入力ソース]タブで、
[音声入力]タブの [ショートカット]を『Fnキーを2回押す』→『切』になっていることを確認。
[カラー]タブでoptキーを押しながら[補正...]ボタンをクリックし、『詳細モード』をOnにしてから[続ける]ボタンをクリックして補正する。
[AirPlayディスプレイ]が『切』になっているので、Apple TVがある環境では接続しておくこと
[時間帯]タブの[現在の位置情報に基づいて、時間帯を自動的に設定]をOnになっていることを確認。
[コンピュータ名]のところをまともな(日本語文字を含まない)名前にする。いろんな場面で使われる(たとえばTerminal.appでプロンプトが『kusakabe-youichi-no-konpyu-ta $』になってしまったりする)ので。
左上のアイコン欄をクリックし、自分のアイコン画像を設定しておく。
[名前、電話、メール]-[名前]は日本語文字を使わずアルファベットにしておく。
[環境設定...]-[一般] 『デスクトップに表示する項目』接続中のサーバ: off → On
[環境設定...]-[一般] 『新規Finderウインドウで次を表示』: 最近の項目 → (自分のホームディレクトリー(家のアイコンのやつ))
[環境設定...]-[一般] 『フォルダを新規ウインドウではなくタブで開く』: on → Off
[環境設定...]-[タグ] control+クリックして、日本語文字を使わないように変更 → Rouge / Orange / Jaune / Vert / Bleu / Violet / Gris / Work / Home / Important
[環境設定...]-[サイドバー]『最近の項目』on → Off、 (自分のホームディレクトリー(家のアイコンのやつ)) off→ On
[環境設定...]-[詳細] 『すべてのファイル名拡張子を表示』off → On
[環境設定...]-[詳細] 『検索実行時』このMacを検索 → 現在のフォルダ内を検索
MacBook等のバッテリーのある機種の場合は、メニューバー右上のバッテリー表示を[割合(%)を表示]にしておく。
Safariの起動時: 新規ウィンドウ → 最後のセッションの全ウィンドウ
新規ウィンドウを開く場合: トップサイト → ホームページ
新規タブを開く場合: トップサイト → 同じページ
ホームページ: 『現在開いているページを指定』にて設定
その他のフォーム: On→Off
『デフォルトのエンコーディング』日本語 (Shift JIS)→日本語 (EUC)
メニューバーに開発メニューを表示: off→On
iCloudでブックマークを同期する場合は何もしなくてよい。 同期しない場合は、最初にあるものをすべて削除(アップル、Yahoo!Japan、Googleマップ、YouTube、Wikipedia、ニュース、お役立ち)。
[Google インスタント検索] 『パソコンの処理速度が十分に速い場合のみ』→『インスタント検索の結果は表示しない』に
[ページあたりの表示件数]: 10→100
左側のペインが出ていなかったら左上のほうにある[メールボック]をクリックして表示するようにしておく。
[環境設定...]-[新規書類]『フォーマット』リッチテキスト→標準テキスト
[環境設定...]-[新規書類]『ウインドウサイズ-幅』90→120
[環境設定...]-[新規書類]『ウインドウサイズ-高さ』30→40
[環境設定...]-[新規書類]『フォント-標準テキストのフォント』Menlo Regular 11→Osaka-等幅 16
[環境設定...]-[新規書類]『オプション-スマート引用符』On→Off
[環境設定...]-[新規書類]『オプション-スマートダッシュ記号』On→Off
[環境設定...]-[開く/保存]-[ファイルを開くとき]『HTMLファイルを、フォーマットしたテキストではなくHTMLコードとして表示』→On
左上のカレンダーの一覧を表示させ、『このMac内』と『iCloud』の両方がある場合は、iCloudのみにしてしまったほうが管理が楽(このMac内のスケジュールを先に削除し、そのあとにカレンダーを削除する)。
iCloudのアカウントを作成する。
以下の2つのスマートグループをを追加する
2つめは後にやること。1つもグループがない状態では『のメンバーでない』が選択できず、それを選択していないと『いずれかのグループ』も出てこないので。
たとえば外付けディスクのライブラリーをメインに使うならそれを指定してから『システムフォトライブラリとして使用』