「<P>は段落区切りのタグである」と書いてある解説はウソである。 「<BR>は改行で<P>は改行+1行あけ」と書いてあるようなのはなおさらデタラメだ。 そういう解説書を書いている人はHTMLをちゃんと理解していないと言ってよい。
<P> は、段落の先頭に置く「Pエレメントの開始タグ」だ。 段落の末尾の </P> は省略できる場合が多い。 つまり、本来は <P>〜</P> で段落を囲むもの。
<P> は、段落のを区切る(「段落を終わらせる」)タグではなく、 段落の「開始」を意味するタグである。 終了タグの<P>〜</P> が省略されることが多いために、 そのような誤解が生じたのであろう。
むかしむかし、あるところに、 おじいさんとおばあさんが 住んでいました。 <P> おじいさんは山へしばかりに おばあさんは川へせんたくに行きました。 すると、大きなももが、 どんぶらこどんぶらこと流れてきました。 <P> おばあさんは「こりゃ大きなももだ」と、おどろいて、 ひろって持ち帰りました。 おじいさんが割ると、中から元気ん男の子の赤ちゃんがでてきました <P>
<P> むかしむかし、あるところに、 おじいさんとおばあさんが 住んでいました。</P> <P> おじいさんは山へしばかりに おばあさんは川へせんたくに行きました。 すると、大きなももが、 どんぶらこどんぶらこと流れてきました。</P> <P> おばあさんは「こりゃ大きなももだ」と、おどろいて、 ひろって持ち帰りました。 おじいさんが割ると、中から元気ん男の子の赤ちゃんがでてきました</P>
「<BR>は改行で<P>は改行+1行あけ」 というような誤解が広まったのは、 Internet ExplorerやNetscapeなどの 一部のブラウザーの挙動がそのようになっているというだけの事実に基づくものだろう (さらに遡ればMosaicがそうだったのでそれらのブラウザーが踏襲したのだろう)。