Sorry, This Page is Japanese Only!

―何か変だと思わないか?―


いまだに「Sorry, This Page is Japanese Only!」とかいう断り書きが書いてある日本語のペイジを見かけることがある。 何か変だと思わないのだろうか? おそらく、どこかのペイジにそう書いてあったのを憶えていて、ろくに考えもせずに真似したものだと思われる。

端末の都合や本人の能力の問題で日本語が読めない環境の人だったら、 「文字化けしている」もしくは「自分の知らない文字が並んでいる」などという状態を見れば、 そのペイジは自分は読めないんだということぐらいはわかるだろう。 たとえばドイツ語がわからない日本人にとって、 あるペイジに「このペイジはドイツ語だけです。ごめんなさい」と書いてあったら何かうれしいだろうか?

また、英語が読めないスペイン人がいたとして「Sorry, This Page is Japanese Only!」から 何か情報が得られるだろうか? すべての言語で書くべきだろうか? どこにも「英語版のペイジもつくるべきだ」というとりきめなどないのである。

return

$Id: JapaneseOnly.html,v 1.8 2000/08/23 18:19:26 void Exp $