HTMLの基本型

―これだけは必ず書こう―


以下は、HTML文書の基本型である。 DOCTYPEとTITLEは必須であると規定されているので当然だが、 HTMLエレメントとHEAD、BODYエレメントについては、開始タグ、終了タグともに 省略してよいことになっている。 しかし、それらを省略してしまうような横着はまずめったに見かけないし、 推奨されるものでもない。 省略することは避けるべきであろう。

HTMLとTITLEの開始タグにはアトリビュート「lang」を使って、使用する言語を指定するべきだ。 日本語の場合は「ja」(「jp」ではないので注意)。

「charset=」の部分にはこの文書で使用するコードを指定する。

ISO-2022-JP
JIS X 0202の符号拡張方式にしたがった、いわゆるJISコード。
EUC-JP
日本語用の拡張Unixコード
SHIFT_JIS
WindowsやMacintoshの内部コードとして使われるいわゆるシフトJIS

Windowsユーザーは文書ファイルにシフトJISを使いがちだが、 Internetの世界ではシフトJISは嫌われるので、 作った文書をInternet上のアクセス可能な場所におくときには、 ぜひ、いわゆるJISコード方式に変換し、charsetもISO-2022-JPと宣言すること。

return

$Id: Basic.html,v 1.8 2000/08/23 18:19:26 void Exp $